「国語を得意に!」〜中学入試応援ブログ〜

中学入試の国語を得意にすること、合格方法についてはお任せください。

国語の成績を上げる復習のノート作成法

国語でも算数でも大切なことは、再現できるかです。

今日教わったこの問題の類題を解けるようにすること。

それが授業を受けることの狙いです。

 

今日は授業後にやるべきことをまとめます

最初からわかっていたことはやる必要はありません。

1)授業でやった問題を声に出して説明する。

・授業後なるべく早く行う。

・最初はノートを見ないで行う。

・わからないところがあったらノートを見る。

2)解法の手順をノートにまとめる。

・「設問→思考過程→答え」の順に書く。

・なぜ、その答えになるかの理由ではない。

3)3日後にその問題を声に出して説明する。

・人は忘れてしまう生き物。

・3日後に改めて思い出すことで思考過程を定着させられる。

 

結局、大事なことは抽象化です。

国語であれば、指示語の問題と「○○と同じことが書かれてある部分を抜き出しなさい」という問題は同じなんです。こんなことを考えさせたいですよね。そうすれば、再現できる確率は高くなりますよね。

 

国語は必ず得意になります。

がんばりましょう!

 

 

「直しノート」例を載せておきます。

途中で終わってますが、イメージは伝わるかと思います。

5年の4月に提出されたものです。

 

f:id:tanoshiijuken:20200513232758j:plain

「直しノート」例です。