「国語を得意に!」〜中学入試応援ブログ〜

中学入試の国語を得意にすること、合格方法についてはお任せください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 おすすめの漢字問題集

中学入試まであと4ヶ月。 時間を有効に使って勉強したいですよね。 今日は、漢字の仕上げにふさわしい問題集を紹介します。 漢字テストは、1冊をじっくりやっているだけではダメなんです。 違う例文になったときに間違ったり、違う字との組み合わせになった…

2020年度 渋谷幕張中1次試験 国語解説(その2)

3)大問1の解説 問五 具体例の説明 得意は正解、苦手も不正解でもOK 問六 同内容の記述問題。得意、苦手ともに△はとりましょう。 問七 本文の内容把握。得意は正解、苦手は△。 2020年度 渋谷幕張中1次試験 国語解説(その1) https://blog.hatena.ne.jp/tano…

2020年度 渋谷幕張中1次試験 国語解説(その1)

2020年度 渋谷幕張中1次試験 国語解説(その1) 2020年度 渋谷幕張中1次試験 国語解説(その1) 1)はじめに 2)目標点数 合格者平均点と受験者平均点そして合格最低点 国語が得意な生徒の目標点 国語が苦手な生徒の目標点 3)大問1の解説 問一 漢字の読み…

「 」の特別な使い方を学ぼう!

問題 次の文を読んであとの問いに答えなさい。 庭に傷ついた雀いたのを見た主人公の少年は母親に頼んで飼おうとする。しかし、父親は「殺生」は許さない、と言って認めなかった。 問い なぜ「『殺生』」に「 」がついているのかを説明しなさい。 解説 「 」…